昨日、午前10時頃、年一回のワクチン注射に行ってきました。
適度に筋肉もついて、成犬の引き締まった体つきになりましたね~なんて話しながら、和やかムードで診察が始まり、体調に異常もなかったので、8種を注射する事になりました。
注射の間もジッと我慢して、偉かったんですよ。
その後30分くらい病院で様子を見て異常がなかったので帰宅。
帰宅途中も元気でニコニコ↓
111217_0942~01

自宅でゆっくりし過ごしていたら、約6時間後の午後16時頃急に嘔吐。
病院に電話している間に更に嘔吐。
急いで車に乗せ、病院まで向かいました。
そうすると、みるみる内に体が赤くなり、お顔はパンパン。
車中で2回嘔吐、そしてずっと全身を掻きむしっていました。
この時、ちゅなが死んでしまうんじゃないかと思って泣きそうになりました。

病院は混んでいたんですが、着いたそばからすぐ診察室に呼んで貰えました。
完全にワクチンのアレルギーの症状だと言う事でしたが、幸い呼吸・心臓音に異常はなく、アレルギーを抑える注射をすれば治まると言う事でした。
早速してもらい、アレルギーの出る仕組み・帰宅後の自宅での過ごし方・来年からのワクチンはどうするか等お話している間に、着いた時にはお目々が見えなくなる程腫れていたお顔も段々落ち着いてきて、全身を搔きむしる事もしなくなりました。
30分くらい様子を見て、もう大丈夫だと言う事で帰宅。

腸も炎症を起こすそうで自宅に着いた途端、何回もしんどい体でおトイレに走っていました。
午後22時頃、いつもの半分の量の晩ごはんを食べて、リビングで一緒に寝ました。
朝まで吐くこともおトイレに行く事もなく寝て、朝ごはんはいつもと同じ量を完食。
再度嘔吐しないか様子をみている所です。

まさか体力もあって、いつもハイパー元気だと思っていたちゅなが・・・って思いましたが、体の丈夫さ・体力とアレルギーは関係がないらしいです。
人間でも急に花粉症になるみたいに、去年大丈夫でも今年出るとか。
ちゅなもパピー時代の3回の8種ワクチンはなんともなかったです。
急性アナフィラシキーでは命の危険があるけど、今回の様に時間がたってからの場合は命に関ることはまずないそうですが、とてもしんどそうで見ているのが辛かったです。
しかも来年はまたどうなるかはわからないし。
ちゅなは食べ物でプツプツが出たこともあるし、アレルギー体質なんですね。
先生に避妊手術時の麻酔でなんともなくて良かったですと言われた時は本当にそうだと思いました。
食べ物アレルギーのある仔や、皮膚にプツプツの出る仔は細心の注意が必要だそうです。

来年からについては・・・
①ワクチンを打たない。 
②抗アレルギー注射をしてから、2種か5種に減らしてワクチンを打つ。(先生が診ている仔でこの方法で再度副作用が出た仔はいないそうです。)
なんですが、全くワクチンをしないと近所散歩も行かない方がいいと言われました。
ちゅなはお散歩に行かないとストレスでおかしくなってしまう気がする。
ワクチンしないでお外に出るのってそんなに危険なのかな。

一先ず、年明けの狂犬病ワクチンをどうするか、先生とよく相談したいと思います。

記録の為と、皆様の参考になればと思い詳しく書きました。
今はお顔もいつものちゅなに戻り、食欲も旺盛、昨日よりも全然元気になっていますのでご安心下さい。
今週中は自宅でゆっくり過ごします。
完全復活したらまた遊んで下さいね。


☆ちゅなもランキングに参加しています☆
↓ポチっとして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村