ちゅなびが我が家にやってきた

ちゅな(10/8/28)+ちょこび(12/6/25)=ちゅなび姉弟のおでかけ日記です♪

2011年01月

躾教室2回目

昨日は躾教室2回目、体を使ってのレッスン開始です

まずは先生がちゅなにウマウマをあげていい人アピール
ちゅな、へっぴり腰です(笑)
DSC04457

昨日は人やワンコにワンギャンした時の対処方でした
私達がリードを持つと怖くてワンギャンするのに、先生が持つと怖さの余り声も出ないちゅな
私達が持っている時は強気になれるので、ワンギャンするそうです。
DSC04473

そこで、ワンギャンした時のリードさばきを教えて貰いました
先生が前を歩いたり、しゃがんだりして何度も練習です
加減と思いきりが難しくて私達も練習が必要です。
DSC04464

ワンギャンしなかったらいっぱい褒めます
最後の方はだいぶガマン出来る様になって、
中川家のお兄ちゃんの鳴きそうで鳴かない犬みたいになってましたよ(笑)
DSC04470

最後にリラックスポジションの練習をして終わり
DSC04477

ちゅなが諦めて動かなくなるまで離しません
ちゅなも諦めてイヤイヤじっとしてました
DSC04486
ちゅなは怖いながらも人に対して好奇心があり、
クンクンしに近づくので、怖ささえなくなればフレンドリーワンコになれるそうです
早速今日のお散歩から教えてもらった事を実践してちゅなと一緒に頑張ります


☆ランキングに参加中☆
リラックスポジションの時、何ともいえない顔をしているちゅなに
↓ポチっとして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ばぁば特製!オリジナルコマンド★

昨日は早朝から用事があり、ちゅなはお留守番で夫婦で出かけていました
初めてのロングお留守番の上、思ったよりも帰りが遅くなりそうだったので、
過保護な私は義母に頼んで様子を見に行ってもらいました
すると・・・最初こそワンギャンしていたらしいのですが、私達が帰る頃には超仲良しになっていたんです
それだけでも人見知りで怖がりなちゅなには凄い成長なんですが、
その上に義母のオリジナルコマンドまで出来上がっていましたよ

義母がソファを叩くとちゅながスタンバイします
DSC04400

義母が「ダッシュ!」と言ってオモチャを投げるとちゅなは一目散にダッシュで取りに行きます
DSC04406

で、ちゃんと義母に渡します
いつもオモチャ投げをしていても見てるだけで取りに行かなかったり、渡さなかったり、
出来ていてもすぐに飽きて違う事に目がいくちゅなが何度も完璧にこなすんです
DSC04411
ちゅながリラックスした表情で楽しく遊んでいたり、ナデナデして貰っているのを見て涙が出る程嬉しかったです
今日は躾教室なので先生にも報告しないと~
そしてお義母さん、いつもありがとうございます


☆ランキングに参加中☆
ばぁばと仲良しになったちゅなに
↓ポチっとして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

可愛いちゅなシリーズ15

クッションの上で丸まってお昼寝していたちゅな
気持ち良さそうだな~って思って見ていたら・・・寝返りをうってこんなんになってました(笑)
DSC03928


☆ランキングに参加中☆
この辛そうな体勢で寝続けたちゅなに
↓ポチっとして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ちゅな、5ヶ月になりました!

ちゅな、今日で5ヶ月です
体重は5.6kg、1ヵ月で1.2kgも増えました
そりゃ~抱っこしていると肩が凝るはずです
DSC04357

しかも、ダックスフンド疑惑が持ち上がる程に胴長短足に育ってます(笑)
DSC04162

他にこの1ヶ月での変化といえば、
躾の先生に「ハウスから離した場所にもう1つトイレを置いてみては?」とアドバイスを頂いたので早速
するとこの場所が気に入った様で最近はココを使う事が多いです
ワンコの本能としてハウスを汚したくないから出来るだけ遠くでするっていうのは本当なんですね
置いてから一週間、おしっこを1回失敗しただけで後は成功です
トイレの成功率が上がるとお世話が楽になりますね
DSC04385
旦那さんはいつまでもパピー扱いしたいそうですが(笑)

ちゅな、これからも仲良く元気に暮らそうね
DSC04348


☆ランキングに参加中☆
何の握手か解らずキョトン顔のちゅなに
↓ポチっとして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

私の好きな事

昨日は旦那さんの出勤時間が遅かったので朝んぽに行きました
一緒にお散歩に行く時は、旦那さんがちゅなのリード係です
私は一人と一匹の後ろをゆっくり歩くのが大好きです
DSC04297

なぜかと言うと・・・
ちゅながたまに振り返って追いつくまで待ってくれるからです
あまりに離れていると走って迎えに来てくれます
DSC04314
そんなちゅなの姿が可愛くて最近はわざとゆっくり歩いて楽しんでいます


☆ランキングに参加中☆
パパママんぽが大好きなちゅなと私に
↓ポチっとして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ